NEWS

BLOG2019.12.16クロッキー会

こんにちは!採用担当(東京本部)のA.Wです!
今回は東京本部で隔週開催しているクロッキー会の様子をお届けします。

≪今回のテーマは『頭部』!≫

講師は美術に造詣の深いスタッフY氏が担当します。当日の出席者は、モーション・モデリング・エフェクト領域を担当する3DCGデザイナーの皆さんでした。
メトロは特撮ものを扱う開発が多いので、人体構造の知識や人体表現はデザイナーにとって特に欠かせないスキルです。

≪じゃんけんでモデル順を決めます。なぜか皆さん楽しそう。≫

Y氏がポーズ指導を行い、出席者が順番にポージングしていきます。

≪クロッキーは1回5分≫

≪昭和の漢ポーズは首にくるんですね...≫

会中は皆さん黙々とモデル頭部を凝視し鉛筆を滑らせていました。途中Y氏の指導する声が聞こえますが、それ以外は皆さん真剣そのもの。

ひたすら、黙々と、粛々と、眼光鋭く、描き続けます……
(冒頭のじゃんけん大会が当会イチバンの盛り上がりだったように思います。。)

≪講評タイム≫

人体構造の把握やそれを表現する力はもちろん大事ですが、大前提として『観察テクニック』を習得することが成長の第一歩だそうです。
(何となく描いているだけではダメなんですね~…)

最後に、モーションデザイナーとして最近中途入社されたスタッフさんに感想を伺いました!

≪入社ほやほやスタッフもゲンド●ポーズに挑戦です!≫

Q.3Dモーションデザイナーとして入社されましたが、前職は何をされていましたか?
A.『アニメーション(2Dモーション)デザイナーとして、主にフラッシュを作っていました。』

Q.メトロのクロッキー会はどう?
A.『すごい新鮮。前職では手でものを描くということをしていなかったので、鉛筆で何かを描くのは数年ぶり。クロッキー会では人体構造を視覚的に見ながら描きますが、逆に視覚的に見えない部分も同時に考えて描写するようにしています。今後も会を重ねて“ものを見る力”を養いたい。』

Q.3Dモーションデザインに活かせそう?
A.『特に“ものを見る力”は活かせそうです!』

Q.せっかくなので来年の抱負を。
A.『早く戦力になれるよう頑張ります!』

以上です。今後もブログを通じ社内の雰囲気をお伝えしていきたいと思います!